ワンダーモモーイLIVE

にオフの後参加しました。


会場への道に迷って物販に間に合わなかったり、2階席でいいやと思って2階席に留まったのはいいけど、周りが全然盛り上がってない負け組ゾーンだったりと全体的になんとも微妙すぎる感じでした(笑)

ライブ自体も全然悪くは無いけど、やっぱりアンセブの時と比べると負け組ゾーンだったとはいえ、どうしても心の底から盛り上がれない。アンセブの時とは何かが足りないんですよね。きっとそう感じたのは自分だけでは無いはず…。

スペシャルゲストでmanzo氏が来たのは結構嬉しかった。ブレイク工業とかマイペース大王を生で聴けるとは思ってもいなかったのでww


曲もモモーイ個人になってからマターリな曲が随分増えたなぁ・・という印象。アンセブの時はやっても2,3曲くらいしかなかったのに、今回は5曲くらいはあったでしょうか。

あとは、アンセブの時曲は1曲も歌われなかったのが非常に残念。まぁ、去年の解散でアンセブは封印ってことになったのかもしれないけどやっぱ天罰、いちご、ぽぽたん、こたえあたりはアンセブの名曲中の名曲なんで、ソロになってもやって欲しかったなという思いもあったり・・。

アンセブが解散して以降いくつか出てるモモーイのソロ曲、最近では㌧㌦ベイビーとか、ワンダーモモーイ。いずれを聴いてもなんかどこかに自分が熱中した時のモモーイの曲とは違うんだよなぁ・・。って漠然とした思いがずっとあったんですよ。(こんなこと書いたらモモーイはもちろんファンの方々にも失礼なのかもしれませんが。まぁ、1ファンの戯言ってことでw)で、今回のライブでその違和感はもっと強くなってしまいました。
どこが違ってきたんだって言われるとうまくは説明できないんですけどねぇ・・。


ってことで、今回は自分としてはいろんな面で不完全燃焼なライブになってしまいました。


モモーイが途中のMCで言った言葉「生きてるだけでいいんだよ。」ってのに感動しました。あぁ、すげぇいいこと言うなぁ・・と。モモーイのライブではMCでいつも素晴らしい事を言ってくれるんでそこもライブの楽しみの一つです。
「生きてるだけでいい」人生がある種一番幸せですよね。

でも、現実は厳しい。「生きてるだけでいいんだよ。」を貫こうとするには今の現実は・・厳しすぎる・・!!