トランスフォーマー コンボイの謎

を、近所の中古ゲームショップで今日やってきました。

何故そのゲームショップでよりによってコンボイができるようになってたのかはかなり謎ですが(笑)そこら辺は気にしないでおきましょう。

このゲーム、やった事のある方なら知っての通りでしょうが最初がいろんな意味で最大の難関なんですよ。
とりあえず、始まってから3秒そのままでいると死ぬ
とにかく始まったらすぐに行動を開始しないと死ぬ
早くしないと戦闘機にドット玉(笑)撃たれて死ぬ

ってことで、最初の難関つまり戦闘機避けさえできればこのゲーム全体の1,2割はクリアできたといっても過言ではない。


そんな素晴らしいクソゲーレトロゲーなんですよ(笑)


最初はわかっていても最初の難関にあえて引っかかってみる。やっぱり開始3秒で死亡。
これだけでこのゲームをやる価値はあるよ。おもしれぇ!!

で、そのあと苦戦しつつも1面はクリアしたものの、いろんな意味で挫折感を覚えそこで断念。
なんか後ろでちびっ子(小学生?)に見られてるし・・。なんだこのゲーム?って感じで。そりゃ、今の小学生世代じゃPSとかGBAが主要なゲーム機になるから、FCのソフト、ましてやコンボイの謎なんていう素晴らしいソフトの存在すら今まで知らなかったんだろうなぁ・・。

で、自分の後にそのちびっ子がコンボイの謎を体験してましたが、やはり開始地点から一歩も進むことなくゲームオーバー。そのちびっ子はそこでやるのを諦めてどっかへ行ってしまいました。

あぁ・・。きっとトラウマになったんだろうな・・。

「けっ!なんだよ。コンボイの謎って。わけわかんね。だから古いゲームはいやなんだよ。帰ってPSPやろ。」

って感じで(笑


わかってないなぁ・・。この開始地点の罠を堪能してこそコンボイの謎の真のおもしろさがわかるのにぃ〜(笑)


もし、自宅にソフトさえあればやり込んでみたいです。
コンボイの謎、かなりオススメですヨ。


ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6980/text/convoy_01.html

コンボイの謎についてのレポを書いてるページを発見しました。ここを見ればコンボイの謎の魅力がわかるかも。


最初が難しいといえばスペランカーもどうしようもなかったですよね。随分昔に1回だけやった記憶があるんですが、いきなりやられた気がします。コンボイよりもっとヤバかった・・と思う。


やっぱレトロゲーはおもしろい!!