明日は総選挙!

今日は夜に中学時代の友人とファミレスにて明日の総選挙について語っていました。

ええ、有権者じゃないけど非常に選挙に興味があるんですよ。投票しない奴!俺に選挙権をよこしてくれぇぇぇ!!ってくらいに(笑)

思い起こせば、中学の時も今日のメンバーで政治についていろいろ語ってた(まぁ、当時はおもしろおかしくやってましたが。ていうか、今日もw 主要政治家の発言を物まねしたりして)なぁ・・と想い出しつつ、いろいろ明日の総選挙を語ってました。


やっぱり自分含めみんな今回は自民が勝つだろうという考えでした。
民主党は頑張ってほしいけど後一歩総合的に政権奪取に向けて足りないかなって感じ。

共産、社民は今回かなり厳しいだろうなぁ・・。ってことになり。

個人的には政策、公約では共産党の意見が一番良いなぁ(全部では無いですが、ほぼ8割方は・・)と思ってるので共産党には頑張って欲しいのですが。

自分は2大政党よりは多党制の方が良いと今の日本の流れと逆の方向に考えてる人なんで(笑)なんで「確かな野党」の共産の議席が増えればおもしろくなりそうだなと。

国民新党新党日本は・・微妙。
みんなこれで意見が一致(笑)まぁ、「チーム日本!」はウケてましたww


あれよこれよといろいろ話してたら、もう23時半。19時あたりに店内に入ったので4時間半も語ってたのか・・(笑)今の若者は政治に興味なんか持ってないなんて言われますが、みんな興味かなり持ってますよ。少なくとも、このファミレスにいた4人は(笑)


で、明日はhiro邸で選挙特番をサンド氏と見ることが決定ww
お互いに政治には関心がある人なんで、かなりおもしろくなりそうです。


選挙特番、日テレ、TBS、テレ朝はいいとして、フジテレビの選挙特番はいかがなものか。
選挙WORDSって・・。スターウォーズにかけてってことですけど、こうやってバラエティー的に何もやろうとするのがあんま好きになれないです。

まぁ、堅苦しくやるよりはバラエティー的要素を入れる方がおもしろいといえばおもしろいけど・・。なんだかなぁ。

あとはテレ朝もあんま好きになれない。番組自体は別にそう悪くないんだけど、なんか嫌なんだよなぁ・・。テレ朝の報道見てると、いつの間にか視聴者を1つの方向にだけ向けさせようとしてる感じがして・・。

ううむ・・文章で書いてても伝えたい事がうまく伝わらん(汗



まぁ、何はともあれ、有権者の皆々様。


投票したってどうせ何も変わらない、めんどくさい、などなどいろいろ理由はあるかもしれません。

でも、投票しなければ何も変わりません。たかが1票、されど1票です。
その1票の積み重ねが日本を変えるきっかけになるかもしれません。


なので、絶対っっっに明日は投票に向かって下さい。


くそぅ・・。投票にいきたい。
投票したい候補者も、政党もあるのに・・!!

なんで選挙権は20歳からなんだ・・。18歳からにしようよ。世界では多数の国が18歳から選挙権なんですよ。

なのに日本は20歳からなんて・・。投票したいのに投票できない!

せめて18歳以上は申請さえすれば選挙権付与みたいなことになってくれないかなぁ・・。

まぁ、多分次の選挙では選挙権入るんでしょうけど(笑・来年の6月から)


でも、選挙権持ってる人で普通に投票に行かない人がいるってのは、投票したいのにできない人から見ればかなり悔しいんですよ。

もう4,5年前からずっと選挙のたびにそんな感じですヨ。