8月31日といえば、宿題との死闘。

だった自分。

今年はもうそんな呪縛(?)から解放されたわけですが、なんだかんだで妹の宿題を手伝っていました。読書感想文。

でも、読書感想文ってのを意識するとなんか急激に読む気を無くしてしまいます。で、課題の本が読み終わらなかったので、秘技!「コピペでスマイル」を使用(笑)ほんの5分で終わらせましたヨ。

よい子のみんなはマネしちゃいけない!!



で、夏休みの宿題といえばやはり自由研究。

皆さんどんなのやってました?


自分は・・


1年:押し花
2年:ディズニーランド研究
3年:蝉の標本
4年:植物が水分を吸収する行動の研究
5年:イライラ棒もどき作成
6年:鎌倉について


こんなのやってました。
中学校に入ってからは夏休みの宿題に自由研究が消えたんで小学生の時までです。

毎年作業はほとんど親任せで、25日あたりから親とどんなのやるか決めて、26日から親(特に父)中心で作業をして28〜31日までに完成って感じでした。

自分1割の親9割みたいな感じで。

まぁ、どこも比率は違えどそんなもんです・・よね?(笑)