一人一人が守ればいいんだけど、それほど難しいことはない。


数日前のなんですが、JRの車掌が駆け込み乗車をした客に対し、「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と言って客から抗議があったというニュースをご存知でしょうか?

新聞のサイト(自分は読売新聞でこの記事を見ました)で調べてもらえばまだ日は経ってないんでこの記事が載ってると思います。

果たして、この行動をした車掌は悪い?悪くない?


自分は現在やってる早朝のバイトが某鉄道会社の駅員だったりするんで、もちろん駅員のこの行動は過剰な部分があったものの何も悪いことじゃないと思います。

いつも乗る側として見てるとわからないですが、駅員側、乗客の安全やら列車の時間を守る側からすれば駆け込み乗車とかのマナーを無視した行動ははかなり困るわけですよ。

駆け込み乗車が1回あるだけでドアを閉めるのが遅れて出発が10秒は遅れます。
また、もう発車しても大丈夫だろうと思ってドアを閉める合図をして、ドアが閉まっている時に強行突破で入ろうとする乗客の鞄やらがドアに挟まる。そうなると、電車は出発できないんで、もう1回ドアを開けなきゃいけない。
これで1分の遅れはほぼ確実と見ていいです。

ラッシュの時間帯はホントに10秒単位での遅れが後の列車にどんどん響いてくるんですよ。

それで、遅れてると「また遅れてんのかよ!」と文句を言ってくる客が出てくる。そんな文句を駅員に言われたとこでどうしようもないわけだが、駅員はそれを少しでも無くそうと必死なのに、そんなことを言ってくる客側が駆け込み乗車をして自ら遅らせる原因を作っている。

先日の福知山線の事故だって原因の何割かは乗客側にもあったと思います。

電車が遅れる原因の根本を探っていくと、そういうマナーを守れない奴の行動が結構な割合を占めるわけですよ。そいつらが原因の何秒かの遅れが積もっていって何分もの遅れになっていくわけです。

バイトとはいえラッシュ時の人がごった返す中でやってるとそういうマナーが守れてない自分勝手な人ってホントたくさんいるんですよ。
そりゃそれぞれに時間が無くて急がなきゃいけないってのはわかるけど、駅員やってると人間って自分勝手な生き物だな〜って実感できますよ(笑)
(もちろんそうじゃない人もいるということを補足しておきますが・・)

そんな人たちを日頃から見ていて、更に文句もいろいろ言われてりゃ↑の記事の車掌さんだって感情的になっちゃうわけですよ。
普通に注意してたって全然収まらないわけだし。


これ見てる皆さんも電車に乗る時、改めて電車に乗る時のマナーってを守って乗車してもらいたいです。


何か、この記事見て駅員さんの行動にかなり共感できるものがあったからついついばばっと書いてしまい、内容がぐたぐたでよくわからんと思います。自分でも読み返しててなんかよくわかりません(笑)

つまり、

・駆け込み乗車はしないで!
・電車来たら線の内側まで下がって!
・乗る時はちゃんと整列して!
・車内に入ったらさっさと中の方まで進んで!
・後ろにまだ人がいる時はドア付近で立ち止まらないで!
・電車が遅れたからって駅員に怒らないで。怒られたとこでどうしようもないんでw

この6点を乗客みんなが守ってくれれば電車もスムーズに行くし、駅員乗客双方共に不快な思いを「電車に乗る」という時点ではしなくてすむだろうし・・。

これを守らないのがいるからいろいろ問題がおこるんですよ。


最初からこう書けばよかったのか・・(^^;