コンビニ続編?

自宅の近所にあるコンビニ(ミニストップ)が今日で閉店になってしまいました。
知ったのが昨日だったんでちとビックリ。

この店、おそらくこの辺のコンビニの中じゃ1,2番目に老舗なコンビニで僕も幼稚園の頃、現hiro邸に引っ越した時からあったコンビニでした。てことは、少なくとも15年(家が築15年なんで)以上は存在していたってことです。

15年前、1991年。自分が幼稚園に通ってた頃、帰りがけにそのコンビニへ行って親にオロナミンCを買ってもらってたのをよく覚えてます。当時は何故かオロナミンCが自己内大ブームだったんですよ。少なくとも幼稚園の時はそのコンビニ行けば必ずオロナミンCを買ってました。
で、オロナミンCを買って家に帰って笑っていいとも見る。これ最高w
15年たってもこの一連の動作がしっかりと記憶として残ってるんだからすごいもんですよ。

そういえば初めて自分1人だけで買い物をしたのもこのコンビニでした。買ったのは確かJリーグの選手のカードがおまけでついてるお菓子だったと思います。オロナミンCは残念ながら買ってませんでしたが(笑)

小学校4,5年くらいの時にポケモンカードが流行って学校から帰ればいつもここでカード買ってました。結構買ってたんでそれなりに売り上げに貢献してたと思います。

中学になってからは更に活躍。
諸々の事情で弁当が家で作れない時はお金を渡されてここでパンとか買ってました。週1くらいだったかな。

高校になれば更に活躍して、昼食確保の為週に2,3日はここでパンとかおにぎりを買ってました。
当時は親から昼食代として週2000円もらってましたが、それを少しでも抑えてオタク産業の発展に貢献したかったので(笑)いつも買うのは100円のおにぎりと100円のパン。税込み210円!!

1日210円×5日=1050円。で、残りの950円をアニメイト等へ(笑)

まぁ、なんだかんだで950円をアニメイトに投資する事はあまり無かったような気もしますが。定期の水増し請求とか当時やってたバイトの給料で案外なんとかなってた(?)ので。
その辺は前の日記見ればわかるかと。

ああ、そうそう。人生で初めてお酒を買ったのもあそこだったかなw
考えてみれば週に2,3回は制服で昼食買いに行ってて、結構顔も覚えられてたから、大丈夫だったのかな・・?(笑)

お酒は20歳からですよ(苦笑

高校卒業してからはそんな頻繁には行かなくなりましたが、やはり家から一番近いだけあって結構利用はしてました。

最近は自宅の近く(今回潰れるミニストップとは反対方向)にセブンイレブンができ、ミニストップの向こう側(最近できたのとはまた別の。おそらくこのミニストップと並んでこの近辺の老舗コンビニ1,2番手)のセブンイレブンセブンイレブンで挟み撃ちに合うような感じになり、それが原因で売り上げの低迷、閉店という流れになっちゃったのかな・・?と考えています。

あとは、ミニストップはテイクアウトで注文するポテトが格別にうまいんですよ。あのポテトに勝てるポテトは無いってくらいに(笑)マックでもロッテリアでもモスバーガーでもミニストップのポテトには勝てない!って断言できるうまさだったんですよ。
・・でも最近はポテトをリニューアル(?)してそっちのよりかは以前の方がおいしかったな・・って感じですがw それでも最強のポテトであるのは変わりないかと。

4,5年前くらいまではあったと思うんですがミニストップハンバーガーもとてもおいしかったです。マックの5倍はうまい(笑)


そんな訳で、たかが1軒のコンビニに我が人生の思い出がこんなにあるわけなんですよ。

そう考えるとこのコンビニの閉店は物凄く残念です。別に店員さんと仲が良かったわけでは無いんですが、ある種の思い出のたくさん詰まった場所ですからね・・。


で、今日が閉店なんで最後に何か買っておこうと思い立ち寄ってみました。
もう在庫もほとんどありませんでしたがそんな中奇跡的に残ってたのがオロナミンC。すげぇ!!奇跡だ!!

だって他の飲み物はもうほとんど無くなってる(残ってたのはお酒が少々、栄養ドリンクがわずかに)のに思い出のオロナミンCが1つだけ残ってたんですよ。
なんかちょっと感動しちゃいましたよ。もちろん買いましたw

思い出のオロナミンCはいつもよりうまかった…と思いますw


15年も利用してれば結構な額を我が家でミニストップに使ったんじゃないでしょうか。
弁当なんかも多い時は週3回くらいは家族全員分買ってたことがありますし・・。父は自営業で自宅が仕事場なんで昼は結構コンビニの弁当とかインスタント食品を買ってますし・・。
食費以外にも、マンガ買ったり、文房具買ったり・・その他での出費もある!

てことで、計算してみよう。


1週間の消費額3000円×1ヶ月(4週)×12ヶ月×15年=216万!!±α?


なんと、15年間で我が家はミニストップに大体216万を支払ったことになりました!!


これだけ年数が重なれば額も物凄い事になりますねぇ〜(笑)




結論、我が家はミニストップにそれなりに大きな貢献をしたっぽいw




最後に・・・ミニストップ!!約15年間、ありがとう!!
そして店員の皆様ご苦労様でした!!